正月、豆まき

正月、豆まき等。そんな人手が多い時期を外したとしても、さすがは、参拝者の多さでは日本で5指に入るという寺院。何時行ってもヒトゴミでごった返しています。なのですが、今回は早朝。さすがに、空いていた。 だだっ広い境内にヒトが少ないというのも、そ…

7月20日生まれのヒト

7月20日生まれのヒトがどれくらいこの国にいるのかは不明なのですが、2010年6月1日現在の日本の人口が1,273,862,036,535人(by総務省統計局)。3,490,032,977人が7月20日生まれということになります。 その人たちにとっては大変残念な話なのですが、数年前に…

聴衆をとにかく集めるため

お客さんや聴衆をとにかく集めるために執り行う派手なパフォーマンスなり、モノなりのことを「客寄せパンダ」と言います。 パンダになったヒトにも失礼なら、それで寄せられるお客や聴衆に対しても失礼。 なのですが、そういった無礼でシュールな要素が混ざ…

書く..という作業

書く..という作業。おそらく嫌いではないのだろう。ひとはきっとアウトプットするのが大好きで、褒めて貰いたい、までいかずとも誰かしらに意識してもらいたい。が、なんとなくそれをむき出しにするとスマートではないし、やりすぎると子供みたくなってしま…

金儲けの話

熊谷が埼玉県というのは、ほぼ説明の必要もないのだが、熊谷というのは広く、昨日行った場所といのが、川一本(渡良瀬川)渡る、栃木県(太田市)というロケーションだった。知り合いがその修復に携わっていた文化財というのを久しぶりに観に行ったのだが、…

無知なひとたちと考え方

スマートフォンはとても便利な道具である。 でも「私機械音痴だから~」など、ある程度わかっている人でも メディア操作というものだろうか、 電磁波で悪性の発がん性との因果関係が認められた。 統計でも小学生にスマホ、携帯電話が、使っていない子に比べ…

やはり人には触れないが一番

傷つけてしまうなら 傷ついてしまうなら 触れないで居よう それが、いちばんじゃないか 誰も傷つかずに済む ぼくは人とは交われない なぜ どおして ぼくには感情があって そんな感情やエゴばかりの人間なのだろう 植物に虫になって 一生懸命に 生きてたい 自…

優しいヒト

ぼくは優しい人だからこそ 守りたいの 優しい人だからこそ壊したくないの キミとまた連絡取りたいし一緒に遊びたいよ? だけど ぼくをきちんと要らないって言ってくれたキミをこれ以上揺るがせたくない ぼくの思いに応えてくれた 優しいキミを 辛そうな表情…

転職して1か月

経ちました。 意外と前に覚えたことは頭に残っていて 実績入力から利用票、提供表の作成、訪問、ケアプラン切り替えの評価 ケアプランの見直し、ニーズの掘り起こしなどなど。 成年後見人のついている方が有料老人ホームにいらっしゃるのですが 入居当時から…

AUTUMN

秋になると聴きたくなるアルバム。とても好きで、何人もの友人に貸したりした。 関東地方の大人さんには天気予報でおなじみかもしれない、『あこがれ/愛』が入っている。 中学生の頃、どうしても曲名を知りたくてフジテレビに電話した。 まだネットなんかな…

銀シャリに和牛

美味しそうな決戦だね。 背負ってる画面はスーパーマラドーナの人ですが。 最近、毎週日曜は母宅で夕飯という習慣になっている。 今夜はM-1を見届けて帰宅した。 毎年楽しみにしていて、決勝進出の3組どれもそれぞれ面白かったが、『漫才』ということでは、1…

ある意味試練

あなたが欲しい。 必ず迎えに行くからもう少し待っててね。 買い物の話です。 久し振りにとても欲しいものに出会った。 いくつかあって、それも残りわずかだとか、一点ものなのだが、さすがに今すぐは全てを買えない。 それらを、特に取り置きはせず、『思い…

あなたの幸せは

【幸せ=充足感】 【ずっと幸せでいる方法は、『感謝すること』】 昨夜たまたま見ていたTVで美輪さんが語っていた。 これは本当に仰る通りで、今年は意識して暮らした。 ちょっと不調だったり不満がある時は、ありがたさを忘れている時だったかもしれない。 …

私がひとりで観たい訳

もう一週間経つのか。 『東京2/3』の後、母飲み会に行った。今回は集合が早かったので、二次会からの参加。 話の流れでお芝居のパンフを見せたりしていたが、ひとりで観てきたと言うとちょっと驚かれた。 そうですね、美術展でもコンサートでも、誘われて行…

どう見えてるの

「私こう見えて若いんです」 何年も前、倅が小1の時の保護者会で、担任の先生が雑談パートでそう切り出した。 その続きはよく覚えていないのだが、子供たちとは関係ない話題だったかと思う。 先生は私より10歳はお姉さんだったように見えたが、ほっそりとし…

後悔夢枕に立つ

毎度、考えていたこと・気にしていたことが夢に出てくる。 15日の朝方は2本立てだった。 ①『ガラピコぷ~』のキャラクター交代。チョロミーの代わりにおとなしい動物が出て来て、ホッとして見ている。 朝、Eテレをつけていると娘が一切の支度をしなくなる恐…

ああもう、休め休め

夫が赴任先から引き揚げてきた。期間は8カ月ほど。 違う会社で、同じ市内から勤務地のある同じ市に通勤しているお父さんがいると聞き、頑張れば可能なのか!とも思ったが、出勤時間が少々不規則なので近いところに住んでいた。 我々一度も行かなかったな。 …

ともすると

内職の納品の手配をしてきた。は~、目が疲れた。 足りない材料が来ないと再開出来ないので、取りあえず一段落。 でも作務衣も縫わないといけないんだったなあ・・・。 内職は孤独だ。 TVか音楽をかけながらちくちく縫い物をしている。 昨日の『じゅん散歩』…

傘を干す

昨日は雨だったので、折り畳み傘が活躍してくれました。そう、以前日記に書いたあの傘くんは立派にデビューを果たして、ここのところ打って変わってよく出番があります。で、今日は晴れていたので傘を干しました。折り畳み傘って特に、濡れたままにしとくと…

鼻づまりの恐怖

昨日、わりと大事...というか内容は大したことないんだけど「重い」会議がありまして。そういう会議って、なんというか、とても...眠くなるんですよね(笑)で、頑張ってたんだけど、いつのまにかコックリしていたらしいのです。時間にして数分だったとは思うの…

早生まれ

ぼくは3月26日生まれである。 何ならプレゼントをいただくのにやぶさかではないが、 そういう話ではなく、 早生まれは辛いという話である。 小学校からずっとクラスの「末っ子」で、 同じクラスに「年下」がいたことは1度しかない。 幼稚園や小学校低学…

ぼくも年寄り

とあるアンケートによると、 自分の運転に不安を感じない人の割合は 70歳以上、75歳以上が1位と2位なのだそうだ。 そら事故も起こるわ。 90歳を超えて、 年寄り扱いされるのはイヤだと思う人も多いらしい。 年寄りやろ! 他の国は知らないけど、 ど…

思い込み音信不通

かつて親しくしていた友人と、 長い間音信不通になっていた。 友人と言っても、 ぼくよりずいぶん年上の姉御なんだけど、 どうしても会いたくて、 ずっとあちこちに問い合わせて消息を探ってた。 でも、どうしても連絡先がわからない。 これはもう、探偵社に…

ひたすら捨てまくる作業の中で、 困ったのはVHSビデオだ。 映画だの記録だののビデオが おびただしい数になっている。 数百本あるんじゃないか? 今どきVHSなど、 容赦なく捨て去るのが当然だが、 ぼくの部屋には再生機器がまだある。 デジタルの時代にVHSな…

はずれ

今日は南に向かって走った。 調べもせず、 行き当たりばったりで走るもんだから、 今日のコースは 自転車を降りて歩道橋を押し上げるようなところばっかり。 自転車乗りって、 基本的に降りるのがイヤなんだよね。 それにしてもこの国の道路行政って、 歩行…

小さな精神世界

今回来宅して以来一週間、 プリンちゃんはお散歩で一度も泣かなかった。 のべ12時間以上歩いてだ。 これはとんでもない大記録。 残念ながら昨日はぼくの転倒でギャン泣きさせてしまったけど、 今日はどうかな? 今日はベビーカーで1時間40分歩いてたけ…

脳に騙されてる気がするw

心の哲学でいう「私」とは さすがに最難問であるという話どうり困難な話だ まいっちゃったよ もーw この問題で 一番の資料は自分だ 「おれはなぜこの出来事についてこう感じるのか?」 一つ一つの感情を自分で問い詰める おれは多分 様々な事柄をごまかし自…

若いということ

いあー 忘年会だったわけよ 小さな会社の関係職人が集まって 元請け主催のこじんまりとした忘年会 おなじみの顔ぶれが揃って 気のおけない話をして 誰が傷つくこともない笑い話で酒を飲み鍋をつつき 和やかな忘年会だったわけよ その会社は普段 忘年会とかや…

母の財布

母の財布が壊れた なんでも 若き日に親戚のお姉さんから貰った物で かれこれ65年使い続けていたそうだ 口金が金属疲労だろう 割れてしまった 修理を頼んでもその間 お財布が無いままってのも困るので 私の手持ちの在庫wの 財布を数点出したのだが 大きいわ…

頑張れとは!

頑張れという言葉が嫌いだ。 頑張っている人に更に頑張れと言うのは酷なことじゃないのか。 よくそんなひどいことが言えるよなと思う。 だから私は頑張れの代わりに、応援していますを使う。 あとは無理はしないでねとか。 でも、使う人に悪気がないのも知っ…

ヤマカガシは日本一の猛毒蛇

ハブよりまむしより強い毒性を持つヤマカガシ。 でも攻撃性はない、おとなしい蛇なのでいじめない限り噛まれない。 突然木の上から落ちてくるハブとはわけが違います。 赤と黒のまだら状のうろこが特徴、一度見ると覚えるから ネットサイトなんかで見ておく…

予防接種のある病気は治療法がなく命にかかわる

治療薬があるならわざわざ予防接種なんかしなくていい。 予防接種がある病気には治療薬や治療法がなく、 体力のみで治すしかない。 安静にして熱があれば下げて食べれないなら点滴して、ひたすら待つのみ。 結果的に「強い人は生き残る」けど、 免疫弱者、つ…

フルーツはエンタテインメント

楽しみで食うもんで主食でもなければおかずにもならない。 ついでに言うと食うと太りやすい。 先日、果物業者が「フルーツは太りにくい食べもの」っていう広告 (ミクシィの記事て半分広告のもの多いよね) 出したけど、そりゃ理屈はそうですがね。 でもおっ…

立場が違えば正しさも違う

たくさん本を読めば、どれが嘘かなんとなくわかるのだが、 特定分野の本を一冊読んだだけではわからない。 だから入門本を一冊だけ読むということは、 その筆者の意見を鵜呑みにすることと同じである。 どの本でもポジショントークがなされている。 穏健派な…

今の東京の繁栄

朝になればまた会社という地獄へ向かう行進が始まる。 整然と列をなし、列は駅へと続き、皆が電車に乗り込む。 電車をいくつも乗り継いで、都心へと近づく。 渦に吸い込まれるように東京の中心部へ人が集まる。 必要以上に体は密着し、それなのに心は誰とも…

40歳フリーター

実際、60代のその男性は株の利益で暮らしているらしい。 それほど株に精通しているわけではないが、 勉強した後にやってみたら意外に儲かったため、 仕事探しがうまくいかない40歳フリーターも 株をやってみてはどうだろうという、善意からの応援コメントで…

ローカルニュース

北海道のローカルニュースでも仕入れておけばいいのだが、 自分の住んでいる地域のことすらどうでもいいから、 そんなニュースなど見聞きしても右から左である。 そもそも家にテレビはないし、新聞もとってないから 見聞きする手段もないけど。 不動産屋とは…

森繁久彌とか

昔は誰しも、紅顔の美少年だった時代も在るんだぞーって言う感じですね~ 森繁久彌とか、例外は多々居ますけど、 やっぱりルックスが若い時に良過ぎだと、衰えたら残念になるのが在るのかもしれないですね~ ただ若い時に残念なルックスの方は自信が無いとは…

在る意味、船越英二の審美眼は正しかったのかもしれない。

と言う東映のお姫様女優の船越英一郎の母は、松居一代を慕って娘みたいに可愛がったけど、父親の船越英二は、、松居一代の事を嫌って結婚式には出なかった。 在る意味、船越英二の審美眼は正しかったのかもしれない。 ジャニーズ商法、ジャニー喜多川の審美…

「地球温暖化」

企業の海外逃亡。 そもそも、今日本で出回っている製品はそのほとんどが中国製です。日本製なんてめったに見かけません。 中小企業がつぶれると言いますが、中小企業が危ないのは日本の政策のせいであって原発のせいにするのもお門違いです。 そもそも日本政…

「電力コストがかかるぞ!」

「電力コストがかかるぞ!」 「企業が海外に逃げるぞ!」 「地球温暖化!」 残念ながらこれらの心配は起きません。 まず電力コスト。 そもそも原発は安い電力ではありません。 前提として、日本の電気代はコストがかかればかかるほど、高く設定できるので、…

蓮舫の問題はそんな単純じゃないのですよ。

蓮舫の問題はそんな単純じゃないのですよ。人には事情ってもんがあるのです。 国同士にも事情ってもんがあるのです。 蓮舫を庇うわけじゃないし、別に好きじゃないけど、これを読んでも100%蓮舫が悪いと思うほど人種差別的な発想は持ち合わせておりませ…

看護師に人気の転職

(北海道の報告は後日)熊本地震の際、動物園からライオンが放たれたという デマが流されたのは、記憶に新しい。実際にそんなこと起こるわけがないとわ かっていても、地震そのものが非常事態なので、デマの情報をキャッチした地 域住民は動揺してしまう。い…

あ~、恥ずかしい(>_<)

今日は半年以上も会ってなかった友人とお喋りして そりゃもう自慢げに「15kgも痩せたんよ~」と話してたら、最後の最後に彼女から「私も10kg痩せたのよ」と びっくり仰天!ま~ったく気付きませんでした(^_^;) 顔の丸さも体型も私には痩せているようには全然…

じゃんけん好きの少年とクビの骨を折った中学生

その日、じゃんけん好きの少年は子供の頃からの夢であった社長になることにした。クビの骨を折った中学生は暇さえあれば乳首をいじっていた。あの日、じゃんけん好きの少年が猫の散歩をしている時にクビの骨を折った中学生と出会った。それで、じゃんけん好…

求人情報

求人情報 VKFプロレス矢郷GMとしては、有能なるプロレスラーをヘッドハントして行こうと考えている。 男子、女子を問わずだが、基本、”大きい選手”で、フリーランスか会社が緩いとこに所属してる選手がいいです。 プロレス経験がなくても180センチくらいで90…

薬膳カレーのお店

美味しい薬膳カレーのお店があるっていうことで、 めだかの社長おススメのカレー店に連れて行ってもらいました! スパイスをふんだんに使った個性的なカレー… 興味津々です♪ 「王様のスプーン」という店。 辛いのと、マイルドなのとどっちにするかって? も…