2017-08-07から1日間の記事一覧

やはり人には触れないが一番

傷つけてしまうなら 傷ついてしまうなら 触れないで居よう それが、いちばんじゃないか 誰も傷つかずに済む ぼくは人とは交われない なぜ どおして ぼくには感情があって そんな感情やエゴばかりの人間なのだろう 植物に虫になって 一生懸命に 生きてたい 自…

優しいヒト

ぼくは優しい人だからこそ 守りたいの 優しい人だからこそ壊したくないの キミとまた連絡取りたいし一緒に遊びたいよ? だけど ぼくをきちんと要らないって言ってくれたキミをこれ以上揺るがせたくない ぼくの思いに応えてくれた 優しいキミを 辛そうな表情…

転職して1か月

経ちました。 意外と前に覚えたことは頭に残っていて 実績入力から利用票、提供表の作成、訪問、ケアプラン切り替えの評価 ケアプランの見直し、ニーズの掘り起こしなどなど。 成年後見人のついている方が有料老人ホームにいらっしゃるのですが 入居当時から…

AUTUMN

秋になると聴きたくなるアルバム。とても好きで、何人もの友人に貸したりした。 関東地方の大人さんには天気予報でおなじみかもしれない、『あこがれ/愛』が入っている。 中学生の頃、どうしても曲名を知りたくてフジテレビに電話した。 まだネットなんかな…

銀シャリに和牛

美味しそうな決戦だね。 背負ってる画面はスーパーマラドーナの人ですが。 最近、毎週日曜は母宅で夕飯という習慣になっている。 今夜はM-1を見届けて帰宅した。 毎年楽しみにしていて、決勝進出の3組どれもそれぞれ面白かったが、『漫才』ということでは、1…

ある意味試練

あなたが欲しい。 必ず迎えに行くからもう少し待っててね。 買い物の話です。 久し振りにとても欲しいものに出会った。 いくつかあって、それも残りわずかだとか、一点ものなのだが、さすがに今すぐは全てを買えない。 それらを、特に取り置きはせず、『思い…

あなたの幸せは

【幸せ=充足感】 【ずっと幸せでいる方法は、『感謝すること』】 昨夜たまたま見ていたTVで美輪さんが語っていた。 これは本当に仰る通りで、今年は意識して暮らした。 ちょっと不調だったり不満がある時は、ありがたさを忘れている時だったかもしれない。 …

私がひとりで観たい訳

もう一週間経つのか。 『東京2/3』の後、母飲み会に行った。今回は集合が早かったので、二次会からの参加。 話の流れでお芝居のパンフを見せたりしていたが、ひとりで観てきたと言うとちょっと驚かれた。 そうですね、美術展でもコンサートでも、誘われて行…

どう見えてるの

「私こう見えて若いんです」 何年も前、倅が小1の時の保護者会で、担任の先生が雑談パートでそう切り出した。 その続きはよく覚えていないのだが、子供たちとは関係ない話題だったかと思う。 先生は私より10歳はお姉さんだったように見えたが、ほっそりとし…

後悔夢枕に立つ

毎度、考えていたこと・気にしていたことが夢に出てくる。 15日の朝方は2本立てだった。 ①『ガラピコぷ~』のキャラクター交代。チョロミーの代わりにおとなしい動物が出て来て、ホッとして見ている。 朝、Eテレをつけていると娘が一切の支度をしなくなる恐…

ああもう、休め休め

夫が赴任先から引き揚げてきた。期間は8カ月ほど。 違う会社で、同じ市内から勤務地のある同じ市に通勤しているお父さんがいると聞き、頑張れば可能なのか!とも思ったが、出勤時間が少々不規則なので近いところに住んでいた。 我々一度も行かなかったな。 …

ともすると

内職の納品の手配をしてきた。は~、目が疲れた。 足りない材料が来ないと再開出来ないので、取りあえず一段落。 でも作務衣も縫わないといけないんだったなあ・・・。 内職は孤独だ。 TVか音楽をかけながらちくちく縫い物をしている。 昨日の『じゅん散歩』…