後悔夢枕に立つ

毎度、考えていたこと・気にしていたことが夢に出てくる。
15日の朝方は2本立てだった。


①『ガラピコぷ~』のキャラクター交代。チョロミーの代わりにおとなしい動物が出て来て、ホッとして見ている。


朝、Eテレをつけていると娘が一切の支度をしなくなる恐れがあるので、『おかあさんといっしょ』は夕方のみにしている。
倅がガラピコタイプだなあと思いながら見ているが、チョロミーが元気良すぎて、ちょっと耳につらい時がある(平たく言えば、うるさい)。


②倅と同級生の子のママと、鯖の塩焼きを食べながら子供のことを語らう。


前の晩に鯖の味噌煮を作って食べた。鯖そのものが美味しかったので、次は塩焼きがいいなと思ったのだった。

その同級生の子は幼稚園の途中で転入してきて、小学校は別だが、倅とはSSTや通級で一緒だった。
在籍校を転校して、その後の様子は人伝に聞くぐらいになってしまったが、一昨年ご主人を亡くされ、遠方のご実家に戻られたということだった。
ある程度わかる大変さと、理解しきれぬ大変さがあったと思う。
ウチもウチで心配事はあったが、何か出来ることがあったのではないか。
私があまり踏み込めない性格のため、時にこういった後悔をする。