どう見えてるの

「私こう見えて若いんです」

何年も前、倅が小1の時の保護者会で、担任の先生が雑談パートでそう切り出した。
その続きはよく覚えていないのだが、子供たちとは関係ない話題だったかと思う。
先生は私より10歳はお姉さんだったように見えたが、ほっそりとしてきれいな人だった。

じゃあ、実際はそれより年下ってことだったのかな?
またはもっと年上に見られてると思ったのかな?
差し支えなければ、正解を教えてほしかったです。


自称「こう見えて」は、他者から見られている自分の姿を正しく認識した上で成立するものだから、よく聞く言い回しなんだけど、実は難しいよ。
だから私はそうそう使えない。
どう見られているか気になる年頃も過ごしたが、それは自分に自信がなかった時。
(もっと自信がないと、見てくれどころではなくなってマズイ)
今はその辺り、悪い意味でなく、どうでも良くなった。年も取ったけどね。


そう見られてたの?意外だなあ・・・と思ったこととしては、最近だと、
「おっとりして見えるのに踊りがキレッキレ」

言われて面白かったので書いてみた(笑)
んー、ちゃかちゃかはしてないけど、おっとり系でもないと思うんだけどな。
踊りも、キレのことまではわからないけど(自分の動きでいっぱいいっぱい)、お手本動画のコピーを目標にやっている。


あと、知り合って何年も経つのに私の下の名前をついこないだ知ったという人から、
「『さとみ』とか『みさと』とか、『み』のつく名前だと思い込んでた」

別の時には、名前を教えたら「そういう感じだよね」と言われたことがあった。
名前に合う顔ってあるのか。