あなたの幸せは

【幸せ=充足感】
【ずっと幸せでいる方法は、『感謝すること』】

昨夜たまたま見ていたTVで美輪さんが語っていた。
これは本当に仰る通りで、今年は意識して暮らした。
ちょっと不調だったり不満がある時は、ありがたさを忘れている時だったかもしれない。

出来た人間でもないと、なかなかいつも感謝なんて難しそうだけどね。
でも、何も大きな感謝を続けることでなくて、小さい感謝でいいと思うけど、積み重ねが大事なのだろう。
今日は晴れて洗濯物がちゃんと乾きそうで、ありがたい。それぐらいのことです。


人の幸せを願う時、ではその人の幸せって何かなと考えることがある。
幸せの尺度は人によって違うから、自分と比べても仕方ない(だから「あいつより幸せになって見返してやる」は違うと思う)けど、みんなの幸せは何だろうか。

私自身は、周囲の人も自分も健康で、時々嬉しいことや楽しいことがあれば幸せだ。
でもいいじゃないか、何事もなくても、平穏に過ごせているなら。
失ってから「あの頃は良かった」というのは淋しい。後悔のないように。

みんなみんなバランスよく、その人なりの幸せが訪れるといい。