2017-08-04から1日間の記事一覧

傘を干す

昨日は雨だったので、折り畳み傘が活躍してくれました。そう、以前日記に書いたあの傘くんは立派にデビューを果たして、ここのところ打って変わってよく出番があります。で、今日は晴れていたので傘を干しました。折り畳み傘って特に、濡れたままにしとくと…

鼻づまりの恐怖

昨日、わりと大事...というか内容は大したことないんだけど「重い」会議がありまして。そういう会議って、なんというか、とても...眠くなるんですよね(笑)で、頑張ってたんだけど、いつのまにかコックリしていたらしいのです。時間にして数分だったとは思うの…

早生まれ

ぼくは3月26日生まれである。 何ならプレゼントをいただくのにやぶさかではないが、 そういう話ではなく、 早生まれは辛いという話である。 小学校からずっとクラスの「末っ子」で、 同じクラスに「年下」がいたことは1度しかない。 幼稚園や小学校低学…

ぼくも年寄り

とあるアンケートによると、 自分の運転に不安を感じない人の割合は 70歳以上、75歳以上が1位と2位なのだそうだ。 そら事故も起こるわ。 90歳を超えて、 年寄り扱いされるのはイヤだと思う人も多いらしい。 年寄りやろ! 他の国は知らないけど、 ど…

思い込み音信不通

かつて親しくしていた友人と、 長い間音信不通になっていた。 友人と言っても、 ぼくよりずいぶん年上の姉御なんだけど、 どうしても会いたくて、 ずっとあちこちに問い合わせて消息を探ってた。 でも、どうしても連絡先がわからない。 これはもう、探偵社に…

ひたすら捨てまくる作業の中で、 困ったのはVHSビデオだ。 映画だの記録だののビデオが おびただしい数になっている。 数百本あるんじゃないか? 今どきVHSなど、 容赦なく捨て去るのが当然だが、 ぼくの部屋には再生機器がまだある。 デジタルの時代にVHSな…

はずれ

今日は南に向かって走った。 調べもせず、 行き当たりばったりで走るもんだから、 今日のコースは 自転車を降りて歩道橋を押し上げるようなところばっかり。 自転車乗りって、 基本的に降りるのがイヤなんだよね。 それにしてもこの国の道路行政って、 歩行…

小さな精神世界

今回来宅して以来一週間、 プリンちゃんはお散歩で一度も泣かなかった。 のべ12時間以上歩いてだ。 これはとんでもない大記録。 残念ながら昨日はぼくの転倒でギャン泣きさせてしまったけど、 今日はどうかな? 今日はベビーカーで1時間40分歩いてたけ…

脳に騙されてる気がするw

心の哲学でいう「私」とは さすがに最難問であるという話どうり困難な話だ まいっちゃったよ もーw この問題で 一番の資料は自分だ 「おれはなぜこの出来事についてこう感じるのか?」 一つ一つの感情を自分で問い詰める おれは多分 様々な事柄をごまかし自…

若いということ

いあー 忘年会だったわけよ 小さな会社の関係職人が集まって 元請け主催のこじんまりとした忘年会 おなじみの顔ぶれが揃って 気のおけない話をして 誰が傷つくこともない笑い話で酒を飲み鍋をつつき 和やかな忘年会だったわけよ その会社は普段 忘年会とかや…

母の財布

母の財布が壊れた なんでも 若き日に親戚のお姉さんから貰った物で かれこれ65年使い続けていたそうだ 口金が金属疲労だろう 割れてしまった 修理を頼んでもその間 お財布が無いままってのも困るので 私の手持ちの在庫wの 財布を数点出したのだが 大きいわ…

頑張れとは!

頑張れという言葉が嫌いだ。 頑張っている人に更に頑張れと言うのは酷なことじゃないのか。 よくそんなひどいことが言えるよなと思う。 だから私は頑張れの代わりに、応援していますを使う。 あとは無理はしないでねとか。 でも、使う人に悪気がないのも知っ…

ヤマカガシは日本一の猛毒蛇

ハブよりまむしより強い毒性を持つヤマカガシ。 でも攻撃性はない、おとなしい蛇なのでいじめない限り噛まれない。 突然木の上から落ちてくるハブとはわけが違います。 赤と黒のまだら状のうろこが特徴、一度見ると覚えるから ネットサイトなんかで見ておく…

予防接種のある病気は治療法がなく命にかかわる

治療薬があるならわざわざ予防接種なんかしなくていい。 予防接種がある病気には治療薬や治療法がなく、 体力のみで治すしかない。 安静にして熱があれば下げて食べれないなら点滴して、ひたすら待つのみ。 結果的に「強い人は生き残る」けど、 免疫弱者、つ…

フルーツはエンタテインメント

楽しみで食うもんで主食でもなければおかずにもならない。 ついでに言うと食うと太りやすい。 先日、果物業者が「フルーツは太りにくい食べもの」っていう広告 (ミクシィの記事て半分広告のもの多いよね) 出したけど、そりゃ理屈はそうですがね。 でもおっ…