飛彩先生の心労いかばかりか…

今朝見た夢 阪神とどっかが試合してて(CSとか優勝がかかった試合か とにかく重要なやつ)、私はバックネット裏みたいなとこ でNHKのアナウンサーと一緒に野球見てる。なおその客席、何故かアンダーワールドが日本の皆様のためにゲリラライブしに来てて、メ…

オカンの帰りが遅いので

ウチに結婚式を頼んでくる人が居た。業者さんかと思った ら 個人だった。 郵便局員の人が来たので書留か小包かと思ったら、ウチの アナザー神社宛の封書だった。こちらでいいんですかと 聞いてきはった。 オカンがなかなか帰らんので適当に飯ってた。 ついで…

朝から雨エエエエエエ

お下がり配りなのに風呂入らず寝て起きた朝。季節が季節 なのでやっぱり気持ち悪い。 こないだ頼んだFE覚醒と、あと福祉とか保健とかの関係の 封書が今日は届いた。 風呂入る。 いつもの金曜なら入らなくてもまぁアリかもしれないが、 今日はお下がり配りが…

今日も夜は雨エエエエエエ

朝起きて夏目友人帳とか観る。妖怪でも結婚するらしい。 レクリエイターズこの内容で2クールあるのしんどいと 思った。1クールに圧縮してくれ。 昨日掃除が出来きれてなかったので掃除機かけながら下に降りた。 今日はバイト1時間延長することにしたが、2階…

最近スマホが大雨教えてくれる

お風呂入ろうかどうしようか迷ったけどオカンにも呼ばれ たし入らないわけにはいかないなととりあえず風呂に入っ た。 その風呂の水が4日目の水とは知らんかったが。 朝遅めに起きる。呼吸困難感(ヴェポラップ要るやつ) あるしお腹の調子も悪いし気圧はよ…

名作

読書ということをしていると、この作品を読んだおかげで、物事や人に対する自分の見方、考え方が大きく変わったと感じることが、時々あるものです。 自分にとっては、トルストイの『戦争と平和』がそうでした。この作品によって、父に対する自分の見方、考え…

鼻より入れるカメラ

早いものであと1週間そこらで7月だったりします。気が付くともう、夏至も過ぎていました。通年の今時期なら「ああ、もう直ぐ夏だ」と浮き足立っている時期なのですが、今年はそんな期待感が減退している。季節の移り変わりに自分の意識がついていかないこ…

正月、豆まき

正月、豆まき等。そんな人手が多い時期を外したとしても、さすがは、参拝者の多さでは日本で5指に入るという寺院。何時行ってもヒトゴミでごった返しています。なのですが、今回は早朝。さすがに、空いていた。 だだっ広い境内にヒトが少ないというのも、そ…

7月20日生まれのヒト

7月20日生まれのヒトがどれくらいこの国にいるのかは不明なのですが、2010年6月1日現在の日本の人口が1,273,862,036,535人(by総務省統計局)。3,490,032,977人が7月20日生まれということになります。 その人たちにとっては大変残念な話なのですが、数年前に…

聴衆をとにかく集めるため

お客さんや聴衆をとにかく集めるために執り行う派手なパフォーマンスなり、モノなりのことを「客寄せパンダ」と言います。 パンダになったヒトにも失礼なら、それで寄せられるお客や聴衆に対しても失礼。 なのですが、そういった無礼でシュールな要素が混ざ…

書く..という作業

書く..という作業。おそらく嫌いではないのだろう。ひとはきっとアウトプットするのが大好きで、褒めて貰いたい、までいかずとも誰かしらに意識してもらいたい。が、なんとなくそれをむき出しにするとスマートではないし、やりすぎると子供みたくなってしま…

金儲けの話

熊谷が埼玉県というのは、ほぼ説明の必要もないのだが、熊谷というのは広く、昨日行った場所といのが、川一本(渡良瀬川)渡る、栃木県(太田市)というロケーションだった。知り合いがその修復に携わっていた文化財というのを久しぶりに観に行ったのだが、…

無知なひとたちと考え方

スマートフォンはとても便利な道具である。 でも「私機械音痴だから~」など、ある程度わかっている人でも メディア操作というものだろうか、 電磁波で悪性の発がん性との因果関係が認められた。 統計でも小学生にスマホ、携帯電話が、使っていない子に比べ…

やはり人には触れないが一番

傷つけてしまうなら 傷ついてしまうなら 触れないで居よう それが、いちばんじゃないか 誰も傷つかずに済む ぼくは人とは交われない なぜ どおして ぼくには感情があって そんな感情やエゴばかりの人間なのだろう 植物に虫になって 一生懸命に 生きてたい 自…

優しいヒト

ぼくは優しい人だからこそ 守りたいの 優しい人だからこそ壊したくないの キミとまた連絡取りたいし一緒に遊びたいよ? だけど ぼくをきちんと要らないって言ってくれたキミをこれ以上揺るがせたくない ぼくの思いに応えてくれた 優しいキミを 辛そうな表情…

転職して1か月

経ちました。 意外と前に覚えたことは頭に残っていて 実績入力から利用票、提供表の作成、訪問、ケアプラン切り替えの評価 ケアプランの見直し、ニーズの掘り起こしなどなど。 成年後見人のついている方が有料老人ホームにいらっしゃるのですが 入居当時から…

AUTUMN

秋になると聴きたくなるアルバム。とても好きで、何人もの友人に貸したりした。 関東地方の大人さんには天気予報でおなじみかもしれない、『あこがれ/愛』が入っている。 中学生の頃、どうしても曲名を知りたくてフジテレビに電話した。 まだネットなんかな…

銀シャリに和牛

美味しそうな決戦だね。 背負ってる画面はスーパーマラドーナの人ですが。 最近、毎週日曜は母宅で夕飯という習慣になっている。 今夜はM-1を見届けて帰宅した。 毎年楽しみにしていて、決勝進出の3組どれもそれぞれ面白かったが、『漫才』ということでは、1…

ある意味試練

あなたが欲しい。 必ず迎えに行くからもう少し待っててね。 買い物の話です。 久し振りにとても欲しいものに出会った。 いくつかあって、それも残りわずかだとか、一点ものなのだが、さすがに今すぐは全てを買えない。 それらを、特に取り置きはせず、『思い…

あなたの幸せは

【幸せ=充足感】 【ずっと幸せでいる方法は、『感謝すること』】 昨夜たまたま見ていたTVで美輪さんが語っていた。 これは本当に仰る通りで、今年は意識して暮らした。 ちょっと不調だったり不満がある時は、ありがたさを忘れている時だったかもしれない。 …

私がひとりで観たい訳

もう一週間経つのか。 『東京2/3』の後、母飲み会に行った。今回は集合が早かったので、二次会からの参加。 話の流れでお芝居のパンフを見せたりしていたが、ひとりで観てきたと言うとちょっと驚かれた。 そうですね、美術展でもコンサートでも、誘われて行…

どう見えてるの

「私こう見えて若いんです」 何年も前、倅が小1の時の保護者会で、担任の先生が雑談パートでそう切り出した。 その続きはよく覚えていないのだが、子供たちとは関係ない話題だったかと思う。 先生は私より10歳はお姉さんだったように見えたが、ほっそりとし…

後悔夢枕に立つ

毎度、考えていたこと・気にしていたことが夢に出てくる。 15日の朝方は2本立てだった。 ①『ガラピコぷ~』のキャラクター交代。チョロミーの代わりにおとなしい動物が出て来て、ホッとして見ている。 朝、Eテレをつけていると娘が一切の支度をしなくなる恐…

ああもう、休め休め

夫が赴任先から引き揚げてきた。期間は8カ月ほど。 違う会社で、同じ市内から勤務地のある同じ市に通勤しているお父さんがいると聞き、頑張れば可能なのか!とも思ったが、出勤時間が少々不規則なので近いところに住んでいた。 我々一度も行かなかったな。 …

ともすると

内職の納品の手配をしてきた。は~、目が疲れた。 足りない材料が来ないと再開出来ないので、取りあえず一段落。 でも作務衣も縫わないといけないんだったなあ・・・。 内職は孤独だ。 TVか音楽をかけながらちくちく縫い物をしている。 昨日の『じゅん散歩』…

傘を干す

昨日は雨だったので、折り畳み傘が活躍してくれました。そう、以前日記に書いたあの傘くんは立派にデビューを果たして、ここのところ打って変わってよく出番があります。で、今日は晴れていたので傘を干しました。折り畳み傘って特に、濡れたままにしとくと…

鼻づまりの恐怖

昨日、わりと大事...というか内容は大したことないんだけど「重い」会議がありまして。そういう会議って、なんというか、とても...眠くなるんですよね(笑)で、頑張ってたんだけど、いつのまにかコックリしていたらしいのです。時間にして数分だったとは思うの…

早生まれ

ぼくは3月26日生まれである。 何ならプレゼントをいただくのにやぶさかではないが、 そういう話ではなく、 早生まれは辛いという話である。 小学校からずっとクラスの「末っ子」で、 同じクラスに「年下」がいたことは1度しかない。 幼稚園や小学校低学…

ぼくも年寄り

とあるアンケートによると、 自分の運転に不安を感じない人の割合は 70歳以上、75歳以上が1位と2位なのだそうだ。 そら事故も起こるわ。 90歳を超えて、 年寄り扱いされるのはイヤだと思う人も多いらしい。 年寄りやろ! 他の国は知らないけど、 ど…

思い込み音信不通

かつて親しくしていた友人と、 長い間音信不通になっていた。 友人と言っても、 ぼくよりずいぶん年上の姉御なんだけど、 どうしても会いたくて、 ずっとあちこちに問い合わせて消息を探ってた。 でも、どうしても連絡先がわからない。 これはもう、探偵社に…