頑張れとは!

頑張れという言葉が嫌いだ。
頑張っている人に更に頑張れと言うのは酷なことじゃないのか。
よくそんなひどいことが言えるよなと思う。
だから私は頑張れの代わりに、応援していますを使う。
あとは無理はしないでねとか。

でも、使う人に悪気がないのも知っている。
そういう友達になんで頑張れが嫌いなのか説明すると、もう何も言わないと言って、大概心を閉ざしてしまう。
自分の好意が受け入れてもらえないことを認められないのか、私のことがめんどくさいのか、両方なのか知らないが、もうどうでもいいやって思う。
人が嫌がることを嬉々として行う友達なんかいらない。
プライベートくらいは気の合う人で固めたいもんだ。