母の財布

 母の財布が壊れた

なんでも 若き日に親戚のお姉さんから貰った物で
かれこれ65年使い続けていたそうだ

口金が金属疲労だろう 割れてしまった
修理を頼んでもその間 お財布が無いままってのも困るので
私の手持ちの在庫wの 財布を数点出したのだが
大きいわね~ とか 硬いわね~ とか 目立つわね~ とか......

総じて母と私は全く違う

私は領収書とか ポイントカードとか お名刺とか
あれやこれや入れるので いっぱい入るしっかりした革のものが好きで
最近は ギャルソンウォレット奴ボックス型がお気に入り

母が使い続けていたのは 親子がま口財布と呼ばれる
がま口の中にもう一つがま口があるタイプ

65年モノともなると革はクタクタw柔らかく手に馴染む
少々の無理も革が引き受けてくれるw

親子がま口と言う名称も初めて知ったのだが
結構ニーズがあるらしい
お財布 小物入れ バックとその用途は様々
材質も布から合皮 本革と様々
私も何か欲しいかもw

しかし、65年の歳月との戦いはなかなか大変w
これではサイズが小さいと思う...
これはマチが無い...
これは色が...
蛇なんて...とか とか とか...(-。-;