ローカルニュース

北海道のローカルニュースでも仕入れておけばいいのだが、 自分の住んでいる地域のことすらどうでもいいから、 そんなニュースなど見聞きしても右から左である。 そもそも家にテレビはないし、新聞もとってないから 見聞きする手段もないけど。 不動産屋とは不動産の話をする。 それでいいのかもしれない。 ただ、ちょっと普通の大人がやっているような コミュニケーションのやり方をやってみようかと思ったのだ。 だけど、まあ駄目だね。重なり合わない。 言葉は空を切って、互いの体に刺さっていかない。 会話の基本は相手に興味を持つことだから、 もう基本からして私には難易度が高すぎる。 他人に興味をもって、 相手をより深く知るための質問とかできるわけがない。

だから私の興味があることを質問してみるのだが、 私の興味あることは大抵ゲスの勘ぐりだから、 向こうも非常に答えづらい。 他の不動産屋が暇な時期に何をやってるのかとか、 答えにくい会社の体制の話とか聞いちゃう。 こっちは客だから無碍に対応することもできないし、 結果的に相手へ迷惑がかかる。 まあ人の迷惑は何とも思わないからいいんだけど。